2019年10月20日、久しぶりの秋晴れのもと、プチ断食が開催されました。

20191020片倉つどいの森公園

前日の夕方から断食を開始。

10時にスタジオ青空に集合。

今日の散歩は片倉つどいの森公園に行きました。

空の青さと広さに心が洗われるようでした。

あちこちで香った、金木犀の香りも印象的でした。

 

人参・りんごジュースを1杯飲んだ後、お昼寝。

午後は真祐みちこ先生による「健康に関する講義」

今日の内容は断食と食事法でした。

それから佐藤・青空治療院院長による瞑想法講義。

瞑想の前提となる考え方の話の後、実際に瞑想を行いました。

 

それからお楽しみの補食(普通食に戻るための食事)。

20191020プチ断食補食

 秋がテーマの食事。いろんなサプライズと心のこもった1日ぶりの食事に満足して、1日が終わりました。

 

~参加者の声~

・ちょっと朝少しだるい感じがあったが、ウォーキングへ行くと気分は爽やかになった。

お昼寝の後は、もう少し寝たい眠気があったが、瞑想後は落ち着いた気持ちでいる自分を見られた。

毎日時間に追われ、仕事や家事、家族の事・・・もう少し自分自身の身体に目を向け、ゆったり出来るよう考え直し、生活をしようと思いました。

たくさんの食材、五感にしっかり刺激を頂きました。ありがとうございました。

・「断・捨・離」をもっと深い意味で、とらえて実践していきたい。

・毎回スタッフの方々に重ねて下準備を頂いて、本当に価値のある断食会だと思います。